タグ:VHS ( 3 ) タグの人気記事

『虹をつかむ男』・『虹をつかむ男~南国奮斗篇』

d0107263_2159457.jpg
虹をつかむ男

渥美 清さんの急逝によって、
松竹のお正月映画として作られた作品。
「日本のお正月が変わります」とうたいながら、
2作でバトンタッチされてしまったので、
お忘れの方も多いのではないだろうか。
映画を愛してやまない映画館主と、
彼が巻き込んでいく人々との交流が、
名画の断片を交えて描かれる、
まさにお正月向け映画なのである。


d0107263_2159477.jpg
虹をつかむ男 南国奮斗篇

この2作品、本編と続編でありながら、
主人公たちのバックボーンの設定が変わっていて、
ひとつの記事にまとめるのもどうか、
と思うくらい違うのだが、
「何で今まで観てなかったのか!私!」
というくらい楽しめたので、
やはり、まとめてオススメしておきたい。
両方観て、と。


1作目は渥美さん(=寅さん)へのオマージュでもあるのだけど、
物語の出来としてはやはり「南国奮斗篇」の方がファンが多いようである。
ホントにいいタイミングで笑わせてくれるんだ。
と・く・に、吉岡秀隆ファンならば、これは見逃してはならんでしょう。
10年前の作品なのだが、実はこの1本の中に、
純あり、満男あり、コトーあり、茶川あり、とチェックを入れたのは、
多分私だけではあるまい。

いやいや、吉岡くんファンのみならず、
西田敏行さんの芸達者ぶりだけでも十分楽しめるし、
西田さん演じる「かっちゃん」の映画にかける情熱には、
胸を打たれるものがあります。
女優さんたちもとてもきれいなんだな。
笑って泣ける映画が好きな方ならば、
やはりこの邦画観ておいて損はないです。絶対。


2007.1.15 VHSにて
私的☆印  ★★★★☆

1996年/1997年公開作品
【監督】 山田洋次
【キャスト】 西田敏行 吉岡秀隆 
        (虹をつかむ男) 田中裕子
        (虹をつかむ男 南国分奮斗篇) 松坂慶子 小泉今日子
[PR]
by satsukiloves | 2007-01-15 01:00 | ナ行

『学校Ⅱ』

d0107263_19312767.jpg学校Ⅱ

北海道の養護学校を舞台に先生と生徒の心の交流を描いたヒューマンドラマ「学校」の第2弾。

はい、吉岡くんのおかげでいい映画に出会えました。
山田組常連の神戸 浩さんの名演もさることながら、
共演陣も素晴らしい。
「日本映画の良心」は健在ということでしょう。
吉岡秀隆くん演じる高志が、
職場体験の場になじめず、
初めて接する社会の壁に苦しむシーンでは、
ホントに泣かされます。


卒業式の場面で映画はエンディングをむかえますが、
巣立つ彼らがこれからどんな波にもまれていくのか、
生徒達は「学校」の中で確かに成長するのだけれど、
決してハッピーエンドなだけの映画ではないということ。
純粋であるが故の残酷、
知らないことに対する我々の畏怖も含めて、
深く心に残る一本でした。


2007.1.2 VHSにて
私的☆印  ★★★★☆

1996年公開作品
【監督】 山田洋次
【キャスト】 西田敏行 吉岡秀隆 中村富十郎 いしだあゆみ 永瀬正敏
[PR]
by satsukiloves | 2007-01-02 01:00 | カ行

『アイ・ラブ・ニッポン』

d0107263_1835169.jpg
天鳥朱鷺男(アトリトキオ)、通称TOKIO(永瀬正敏)は、
フィリピン娘のバナナ(ルビー・モレノ)と知り合い、
親しくなるが、彼女が持つ情報のため、
ある事件に巻き込まれていく…


日本、台湾、シンガポール、タイ、マレーシア、香港の
アジア六カ国の若手監督たちが連作する多国籍ムービー、
「アジアンビート」シリーズ第一弾。

これは、TOKIOがニッポンを出るまでの物語。



当時としてはかなり画期的な企画だったけれど、
その後もこれほど多国籍にわたるロード・ムービーは無いな、多分。

2作目以降、主人公TOKIOはアジアを旅する(せざるを得ない)のだけど、
行く先々で事件に巻き込まれていく。
安住の地ははたしてどこなのか。行き着くことは出来るのか。

いやもう、何回見たかわかりません。
ご近所のTUTAYAさま、全6本置いててくれてありがとう。
無断でレンタル落ちに廻さないでくださいね。

アジアからの風が私に吹き始めたひとつのきっかけは、
このシリーズだったかもしれない。
いまだにTOKIOは理想の男性です。
若き日の永瀬氏の魅力がぎゅっと詰まっていて、
その後の「濱マイクシリーズ」へと私を導いたもんです。

ちなみに、このブログのタイトルは、
このシリーズの仕掛人、林 海象監督のデビュー作から勝手に拝借いたしました。
多謝。


2007.1.1 VHSにて
私的☆印  ★★★★★

1991年公開作品
【監督】 天願大介
【キャスト】 永瀬正敏 ルビー・モレノ ユキオヤマト 鰐淵晴子
[PR]
by satsukiloves | 2007-01-01 02:00 | ア行