タグ:BS2 ( 4 ) タグの人気記事

『男はつらいよ 寅次郎紅の花』

d0107263_22164099.jpg
男はつらいよ 寅次郎紅の花
『男はつらいよ』第48作

残念ながら、この作品を最後に、
寅さんは長い長い旅に出てしまいました。

まるで、満男くんの恋の成就を見届けるかのように。


たくさんのマドンナたちとのエピソードも素敵だけれど、
やっぱり寅さんとリリーさんは一番お似合いなんだよね。

きっとまたどこかでこのふたりはばったり巡り会って、
ケンカしながら暮らしてみたりするのかもしれない。

終盤、満男くんのエピソードが増えたのは、
渥美さんの体調が思わしくなかったからだと、後で知りました。
満男くん役の吉岡くんは、
「渥美さんより出番が多いこと」に恐縮していたそう。

時折、吉岡くんのコミカルなお芝居の端に、
私は渥美さん、いや、私にとっては寅さん、を観ています。
もしかしたら、すごい財産残してくださったのね。渥美さん。


2007.1.20 BS2にて
私的☆印  ★★★☆☆

1995年公開作品
【監督】 山田洋次
【キャスト】 渥美 清 浅丘ルリ子 田中邦衛 後藤久美子 吉岡秀隆
[PR]
by satsukiloves | 2007-01-27 01:00 | ア行

『男はつらいよ 拝啓車寅次郎様』

d0107263_22242324.jpg
男はつらいよ 拝啓車寅次郎様

『男はつらいよ』第47作

靴メーカーに就職して半年、
営業マンとしての仕事に行き詰った満男は、
大学時代の先輩が住む琵琶湖畔、長浜へ。
先輩の妹に一目惚れした満男は、
偶然、寅次郎と再会するが…。


本作は、ほとんど満男くんの恋の話が中心で、
寅さんの活躍シーンは少ないんだよね。
でも、やっぱりいまひとつ頼りない満男くんへの恋愛指南は健在。

旅の空なら頼れるけれど、
家族だったらちょっと困る、
それが私のイメージする寅さん。

でも、満男くんにとってはいつも頼りにしたい伯父さんで、
ふたりは本当にいいコンビだと思う。
満男くんが家庭を持ったなら、ふたりのコンビはどうなるのか、
そんな場面も観てみたかったね。


2007.1.20 BS2にて
私的☆印  ★★☆☆☆

1994年公開作品
【監督】 山田洋次
【キャスト】 渥美 清 牧瀬里穂 小林幸子 山田雅人 吉岡秀隆
[PR]
by satsukiloves | 2007-01-20 01:00 | ア行

『男はつらいよ 寅次郎の縁談』

d0107263_2293963.jpg
男はつらいよ 寅次郎の縁談

『男はつらいよ』第46作

大学卒業を間近に控えながらも、
なかなか就職の決まらない満男は、
ある日、父・博とケンカをし、
家を飛び出してしまう。
さくらに頼まれ、
瀬戸内の島まで満男を連れ戻しに来た寅次郎は、またしても美女に一目惚れしてしまい…


これまた寅さんなんで、
安心して観ていられるのがお約束なんで、
もうそれでいいんです。

島を離れるシーン、
今回は、寅さんが頼もしく、満男くんの「情けな」ぶりが炸裂の一本。
ごめんなさいっ。

2007.1.16 NHK BS2にて
私的☆印  ★★☆☆☆

1993年公開作品
【監督】 山田洋次
【キャスト】 渥美 清 松坂慶子 島田正吾 吉岡秀隆  
[PR]
by satsukiloves | 2007-01-16 01:00 | ア行

『男はつらいよ 寅次郎の青春』

d0107263_2159287.jpg男はつらいよ 寅次郎の青春

『男はつらいよ』第45作

宮崎、日南海岸を舞台に、
寅さんと理容店の女店主(風吹ジュン)、
満男と泉(後藤久美子)の恋が展開。





そりゃあもう寅さんなんで、
そりゃんもう満男くんなんで、
もうそれでいいんです。
ちなみに、満男くんの((が)勝手に)恋敵(と思い込むの)が、
永瀬氏です。

う~。私には選べません(笑)


2007.1.6 NHK BS2にて
私的☆印  ★★★☆☆

1992年公開作品
【監督】 山田洋次
【キャスト】 渥美 清 風吹ジュン 永瀬正敏 吉岡秀隆
[PR]
by satsukiloves | 2007-01-06 01:00 | ア行