カテゴリ:ナ行( 3 )

『ニライカナイからの手紙』

d0107263_1732167.jpg
ニライカナイからの手紙
沖縄の竹富島で郵便局長のおじいとともに暮らす風希。
風希の母は、風希が幼い頃島を離れ東京で暮らしている。
1年に1回、東京から届く母の手紙を楽しみにしている
風希だったが、母が島に戻ることは一度もなかった。
高校卒業後、写真の勉強をしたいと東京行きを決めた風希は、
おじいの反対を押し切り島を出る。
そして、二十歳の誕生日にはすべてを話すという
母の手紙の言葉を信じ、
慣れぬ土地での生活を始めるのだった。



いやあ、うっかりしました。
ぼろ泣きしてしまいました。

物語の最初の方で、筋書きは読めてしまうのだけれど、
母が子を想う気持ちの強さと深さ、
南 果歩ちゃんが読み上げる手紙のなんとあたたかいこと。
そして、その思いを汲み取って支え続けるのが、おじいと島の人たち。
子供は親だけが育てるもんじゃないんだね。

今日日、こんな素直な二十歳のお嬢さんがいるかどうかわかんないけど、
(いや、いるね、きっといるさ)
こんな愛情に育てられたら、きっとまっすぐに。

蒼井優ちゃんの清潔感はもちろんのこと、
金井勇太くんも私はとてもよかったよ。
とても気持ちのいい映画でした。


2007.4.22 CATVにて
私的☆印  ★★★★☆

2005年公開作品
【監督】 熊澤尚人
【キャスト】 蒼井優 平良進 南果歩 金井勇太 前田吟
[PR]
by satsukiloves | 2007-04-22 04:00 | ナ行

『日本沈没』

d0107263_15315875.jpg
日本沈没

日本各地で大規模な地震が頻発。
海底プレートの調査にあたった
潜水艇パイロットの小野寺は、
日本が1年以内に沈没するという
驚愕の事実を知る。
政府は諸外国に日本国民の受け入れを要請、
地球科学博士の田所に日本を救う方法を求める。




スペクタクルものが観たかったのですよ。
でね、子供の頃観た『日本沈没』の方が迫力あった気がします。
幼かったからだけじゃないと思う。

奇想天外ではあるけれど、
地球や環境問題を考えれば、
現代の方が危機感が増すはずなのになぁ。
CGも見事だし、なんでだろ。

草なぎつよぽんのお芝居って好きなんです。
使命を負った強い目が印象に残りました。
でも、強いお芝居する俳優さんだし主役なんだからこそ、
もっと心の機微を見せる演出と場面展開がほしかった。

鳴り物入りだっただけに★はちょっと辛口で。
このところ、あまりドキドキ感を感じられなかったトヨエツの田所博士が、
ひろいものでした。


2007.3.18 DVDにて
私的☆印  ★★☆☆☆

2006年公開作品
公式サイト
【監督】 樋口真嗣
【キャスト】 草なぎ剛 柴咲コウ 豊川悦司 大地真央 石坂浩二 及川光博
[PR]
by satsukiloves | 2007-03-18 01:00 | ナ行

『虹をつかむ男』・『虹をつかむ男~南国奮斗篇』

d0107263_2159457.jpg
虹をつかむ男

渥美 清さんの急逝によって、
松竹のお正月映画として作られた作品。
「日本のお正月が変わります」とうたいながら、
2作でバトンタッチされてしまったので、
お忘れの方も多いのではないだろうか。
映画を愛してやまない映画館主と、
彼が巻き込んでいく人々との交流が、
名画の断片を交えて描かれる、
まさにお正月向け映画なのである。


d0107263_2159477.jpg
虹をつかむ男 南国奮斗篇

この2作品、本編と続編でありながら、
主人公たちのバックボーンの設定が変わっていて、
ひとつの記事にまとめるのもどうか、
と思うくらい違うのだが、
「何で今まで観てなかったのか!私!」
というくらい楽しめたので、
やはり、まとめてオススメしておきたい。
両方観て、と。


1作目は渥美さん(=寅さん)へのオマージュでもあるのだけど、
物語の出来としてはやはり「南国奮斗篇」の方がファンが多いようである。
ホントにいいタイミングで笑わせてくれるんだ。
と・く・に、吉岡秀隆ファンならば、これは見逃してはならんでしょう。
10年前の作品なのだが、実はこの1本の中に、
純あり、満男あり、コトーあり、茶川あり、とチェックを入れたのは、
多分私だけではあるまい。

いやいや、吉岡くんファンのみならず、
西田敏行さんの芸達者ぶりだけでも十分楽しめるし、
西田さん演じる「かっちゃん」の映画にかける情熱には、
胸を打たれるものがあります。
女優さんたちもとてもきれいなんだな。
笑って泣ける映画が好きな方ならば、
やはりこの邦画観ておいて損はないです。絶対。


2007.1.15 VHSにて
私的☆印  ★★★★☆

1996年/1997年公開作品
【監督】 山田洋次
【キャスト】 西田敏行 吉岡秀隆 
        (虹をつかむ男) 田中裕子
        (虹をつかむ男 南国分奮斗篇) 松坂慶子 小泉今日子
[PR]
by satsukiloves | 2007-01-15 01:00 | ナ行