人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『八月の狂詩曲』

『八月の狂詩曲』_d0107263_21571076.jpg
八月の狂詩曲(ラプソディー)

長崎に近い山里のおばあちゃんの家で、
夏休みを過ごす4人の孫。
そこへハワイから一通のエアメールが届く。
おばあちゃんには幼い頃生き別れた兄がいて、
その息子だと名乗るクラークからの手紙には、
「父が亡くなる前にあなたに会いたがっている」
と書かれていた。





原爆でおじいちゃんを亡くし、
ただつつましく暮らすおばあちゃんと、
まだ青春前を謳歌する若い命である4人の孫たち。
見終わった今になってその対比を感じた。

そして、ハワイからやってきたクラークとのふれあいの中で、
すべてを受け入れていたかのように見えたおばあちゃん。
でも、「ピカ」はきっとまだ終わっていなかっただろう。

♪わらべは見たり 野中のバラ

この歌を耳にするたび、きっとラストシーンを思い出すだろう。
声高に叫ばないけれど、静かに語りかけてくる長崎がそこにある。
黒澤作品は数多く観ているわけではないが、
「観てよかった」と思わせてくれた作品。


2007.1.14 DVDにて
私的☆印  ★★★☆☆

1991年公開作品
【監督】 黒澤 明
【キャスト】 村瀬幸子 吉岡秀隆 大寶智子 鈴木美恵 伊崎充則  リチャード・ギア
by satsukiloves | 2007-01-14 01:00 | ハ行


<< 『虹をつかむ男』・『虹をつかむ... 『大奥』 >>