人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ダメジン』

☆さつき・2月のイチオシ☆

『ダメジン』_d0107263_21491970.jpgダメジン デラックス版


リョウスケ(佐藤隆太)、ヒラジ(緋田康人)、
カホル(温水洋一)のダメジン3人組は、
働かずに生きていく方法を日々真剣に実験中。
ある日猫じじい(笹野高史)から、
「ダラダラしているならインドへ行け。インドなら一生ブラブラしていられる」と聞き、
インド行きを夢見るようになるが…。


ゆるい。
実にゆるい。
これは、タイトルどおり、「ダメな人たち」のお話。

導入部で「そんなもの焼いて食うなよ~」とドン引きしてしまった私だが、
中盤にさしかかるにつれ、どうにもこのダメジンたちが愛しく思えてくる。
なぜか?
この人たちの「ダメ」は、所謂一般社会から外れているがゆえの「ダメ」であって、
ホントはぜんぜんダメじゃないのかもしれないから。
この人たちのゆるくて固い友情やら、またまたゆるい団結力やら、
最後は「ダメでもいいじゃん」と思わせちゃうんだからスゴイ。

一生夏休みではいられないけれど、
「ダメなりに生きる」
おお、大事だぁ。

だれが脇役なんだ、というくらいに共演陣がすべて見逃せないのも、
この映画のおいしいところ。
市川実日子ちゃんのダメな可愛らしさも、
ふせえりさんの芸達者ぶりも、
笹野高史さん(日本アカデミー最優秀助演男優賞おめでとう!!)と
岩松 了さんのからみも絶品。
ホントは唯一まともな社会人(のはず)の役どころ、吉岡秀隆くんは、
天才的なすっとボケをかましてくれます。抱腹。
緋田康人さんって、えっと誰だっけ?と思っていたら、
初代ビシバシステムだったぁ。わ~い。

心がくたびれたら、な~んにも考えずにまた観たくなるだろうなの一本。
監督は『時効警察』(あらま!続編決定だ!)の三木聡氏。
なるほど、そうだったのかこのゆるさ。
ちなみに、撮影から公開まで4年の歳月を要したというこの作品。
だめよ、こんな面白いものお蔵入りにしちゃ。

私的☆印 ★★★★☆
2007.2.10 DVDにて

2006年公開作品
公式サイト
【監督】三木 聡
【キャスト】佐藤隆太、緋田康人、温水洋一、市川実日子
by satsukiloves | 2007-02-10 01:00 | タ行


<< 『ハチミツとクローバー』 『それでもボクはやってない』 >>